2007年05月17日

結婚式と祝電

結婚式はやはり女性のあこがれですよね。結婚式の形は時代によって変わってきましたが、女性とっては外せないもののようです。皆様はどの様な結婚式にしたいですか?

結婚式で必ずいただくのが祝電ですよね。あなたはどんな祝電をもらうと嬉しいですか?オルゴール付とか香り付とか、豪華なものもたくさんありますよね。でも、やっぱり嬉しいのはとっても親しい好きな人からの祝電ではないでしょうか。値段ではなく、相手の気持ちが一番嬉しいものですよね。

結婚式も、「派手婚」「地味婚」などと言われてた時代もありました。やはり一生に1度のことですから、まわりの人達に祝福してもらえるような、素晴らしいものがいいですね。 もちろん参加してもらえることが一番ですが、残念ながら参加できなかった人からもたくさんの祝電をいただいて、たくさん祝ってもらいたいですね。
posted by 祝電 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝電とマナー

結婚式に参加できない時に、祝電を送ってお祝いする気持ちを表現するのは大切なマナーですね。結婚式に参加はできないけど、大切に思っている気持ちを相手に伝えるんですね。

冠婚葬祭の一つでもある結婚式には、いろいろなマナーがあります。このマナーを知らないと恥ずかしい思いをすることもあります。そんな思いをしないためにも結婚式に関するマナーを勉強してみませんか?

最近では、大きなホテルなどと違いおしゃれなレストランなどを貸しきってカジュアルな結婚式をする人も増えていますが、カジュアルといってもそれなりにマナーはあるのです。そのマナーで恥をかかないためにも最低限のことは勉強しておきたいものです。そうすると参加した人みんなが良い気分で祝福ムードを味わえます。

ひとりひとりがしっかりとマナーを意識して結婚式に出席すると、結婚式をスムーズに進めることができ、最高の日の良き思い出になるに違いありません。それだけにマナーはたくさんありなおかつ難しいですが、スマートに出来ると大変気持ちのいいことです。 結婚式の招待されたら、マナーについて、前もって親や目上の方に聞いてみるとよいでしょう。たとえ出席できなくても、祝電という形で気持ちを表すというのもマナーですね。みんながマナーを守ることでとても良い結婚式になるはずです。
posted by 祝電 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 祝電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

